2015年11月19日木曜日

越境EC・海外展開を成功に導く~「グローバルマーケティングの理論と実践」講座 第1回 開催

株式会社グローバルブレインスクエア(東京都千代田区 代表取締役 岩本謙一郎)は、2015年11月18日 ちよだプラットフォームスクエア(東京都千代田区)にて、~越境EC・海外展開を成功に導く~「グローバルマーケティングの理論と実践」講座 第1回:現地ニーズを把握する方法 を開催しました。

中国では11月11日の「光棍節(シングルズデー)」において、アリババの通販サイトでの売り上げが1分余りで10億元(約194億円)を突破し、1日の売上は1兆7600億円となっています。こうしたEC市場の活況に伴い、越境ECや海外展開を志向する企業が増えてきました。大企業のみならず、中小企業も含め、グローバル化は多くの企業にとって共通の課題認識となっております。しかしながら、グローバル化の第一段階である「現地ニーズの把握」さえも独力で実施するのは難しい状況です。

こうした背景の中、本セミナーでは、タオバオで2年以上のショップ運営実績を持ち、数多くのグローバル調査を行ってきた実績を元に、越境ECや海外展開で成功するための調査手法と、それを実際に行った時に発生する課題について紹介しました。

前半のプレゼンテーションは主に越境ECの概況、インバウンド消費と越境ECの関係、香港における最新の情報提供サービスの解説をしています。

当日の様子(動画)は下記よりご覧ください


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...